イースターおやつデコ&新作!猫型チャーム♪

    2017.04.21 (Fri)
今週は「イースターおやつデコ!」

ですが、ちょっとその前に!
ぷ~の新作です。

「ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム♪」
tyaamu7.jpg

興味のある方は creemaまたは、minne へぜひ見にいらしてください。



さて、今週のおやつデコの材料はコチラ。(上がミルフィー用、下がレイファー用。)
iisutaaOyatuDeco001.jpg
今回は、【 アニモンダ ラフィーネ クロス 】(ドライフード)を初めて使用しました。
このフードは鶏肉、サーモン、エビ、ヨーグルト味というバラエティに富む配合のため、
ミルフィーにはちょっとハードルが高く、すんなり食べてもらえない恐れありです。

しかし、これをクリアできれば、このフードが総合栄養食のため、
普段のローテーションに加えることができるので、
あえて挑戦です。

【ニュートロ デイリーディッシュ】もチキン味は初めてなので、ちょっと心配ありです。


レイファーの方はまだ、療養中のため、ストルバイト仕様の食材です。

まずは、装飾の準備。
iisutaaOyatuDeco002.jpg


そして、恒例のミルフィーの乱入です。


iisutaaOyatuDeco003.jpg


好きなだけ引っ掻き回して・・・


iisutaaOyatuDecoInsta001.jpg


足のお手入れして・・・
iisutaaOyatuDecoInsta002.jpg


寝る。
iisutaaOyatuDeco004.jpg


寝たおす。
iisutaaOyatuDeco005.jpg


ぴょんは、 も~、ひっどいよ~o(`ω´ )o

とか、言ってるけど、いつもホクホク顔。

ぴょん:(*´∀`*)



それでは、食材の準備です。

ラフィーネは粒が大きくて固めなので、ミルフィーの場合、
これもハードルを高くする要素です。
iisutaaOyatuDeco006.jpg
デイリーディッシュの香りは合格だったようです。


それではデコ開始!
iisutaaOyatuDeco007.jpg


使用した花型のフードは、モンプチの期間限定フードに
稀に入っているレアフード(星花トッピング)
が最近偶然立て続けに出てきたので使用しました。


完成&セッティング!
iisutaaOyatuDeco008.jpg


ミルフィーちゃん召し上がれ~
iisutaaOyatuDeco009.jpg

なんと、予想に反して、ラフィーネは美味しかったらしく、あっさり食べてしまい、
ちょっともたついたのはデイリーディッシュの方でした。


iisutaaOyatuDeco010.jpg


とは言え、ちょい食べ、ちょい食べしているうちに、味に慣れたのか、結局完食。

ぴょんも一安心。


さて、次はレイファーの方の準備です。
ミルフィーはこの時はまだ、自分の分を食べ終わっていませんでしたが、
こちらが気になるようです。
iisutaaOyatuDeco011.jpg
ぷ~の新作、お手製猫型チャームを見せびらかし。

やっと、レイファーのお食事タイム!
iisutaaOyatuDeco012.jpg



今回もあっという間にお皿はピカピカ。



***今週のバトル***



最近、デコの食後はかならず、バトルです。
iisutaaOyatuDeco013.jpg


デコの撮影準備のためプチ模様替えとなるので、
つい立の位置などが変わるのがたのしいらしいです。


iisutaaOyatuDeco014.jpg


ただ・・・
つい立の向こう側でのバトルが非常に激しく、
ドスン、バタン、と凄い音がします。

目の届かないところでどのようなバトルをしているのか、
少し心配ですw





border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

レイファー、うちの仔記念日(動画あり)

    2017.04.14 (Fri)
4月10日はレイファーのうちの仔記念日でした!


2016年4月2日、まだペットショップにいたレイファー
RayUtinokokinenbi001.jpg


2016年4月、ショップで初抱っこさせてもらった時の動画です。


レイファーは小さい歯で人の手をカミカミ、ガブガブで、
店員さんもその痛さに困っている様子でしたが、
私はそんなやんちゃなところがたまらなくかわいいと感じました。


来たばかりの頃のレイファーはちゅ~るをあげると、袋ごと食べてしまう勢いでした。



最近は少しは落ち着いて食べられるようになったかな~?



思えば、レイファーは桜の季節にうちの仔になったのです。

ということで、
桜を見に行ってきました。
RayUtinokokinenbi002_02.jpg


RayUtinokokinenbi003.jpg

お散歩の後は、たっぷり遊んであげよ~!

ということで、使用したオモチャがレイファーの狩猟本能を刺激しすぎでヤバイですw


ほっとくと引きちぎって食べちゃいます。
最近この状態の解除方法がわかりました。
おやつをあげると、オモチャは「ペッ」と、あっさり開放されるのです。

ペルシャ猫は活発には動かないとよく聞きますが、
うちのレイファーは例外でした。
来た当初はびっくりでしたw



***今週のお留守番***


ミルフィーは出窓でマッタリなので、お留守番でした。
RayUtinokokinenbi004.jpg
帰ってから桜の造花で一枚撮りました。

来年はみんなで一緒に見に行けたらいいな~ (*´~`*)




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ストルバイトが無くなりました。やったねレイファー!

    2017.04.07 (Fri)
ストルバイトの再検査に行ってきました。

約一か月の食事制限。


ぷ~: 無くなってたらいいな~(* ´ ▽ ` *) 

ぴょん: 記事のタイトルに結果出てるし~  ( ̄  ̄)


桜を見に公園に行きたいところですが、
とりあえず、近所の桜の前で一枚撮って我慢。
病院へGo! ( ̄^ ̄)ゞ
sutorubaito001.jpg


病院前のベンチで時間つぶし。

レイファーは特に緊張とかしてません。
sutorubaito002.jpg

そして、いよいよ、診察です。

結果は良好!
なんと、ストルバイトは無くなっていました!やったねレイファー\(^o^)/

とはいえ、療法食を完全にやめてしまうと、
再発の恐れがあるので、メインのフードはこのまま継続しますが、
ストルバイトに配慮したようなおやつならあげてもよいか
獣医さんに確認をしたところ、OKが出ました。

sutorubaito003.jpg


診察前のお散歩がよかったのか、
診察中も勝手に診察室を歩き回り、
診察後も、リラックスしてました。
病院に慣れたのかな?

おやつもフツーに食べました。
sutorubaito004.jpg


しばらくは、ロイヤルカナンの [pHコントロール1] をメインフードとし、

こちらをおやつとして追加。
sutorubaito005.jpg
一か月後の検査結果次第でその後の食事を検討するということになります。


尿のpHチェックもマメに行います。

今月のねこのきもちの付録に、[オシッコチェッカー]が付いてきたので、
これも使ってみようと思います。
sutorubaito006.jpg

食後のおしっこはアルカリ性に傾く傾向があるそうなので、
毎朝、食前のおしっこを継続的にチェックします。

早速、今朝やってみました。
sutorubaitoPH008.jpg

結果は、2人とも、およそ6.2前後でした。
比べると、少しミルフィーの方がアルカリ寄りでした。
おしっこの色も、少しミルフィーの方が濃いようです。
そして、量はレイファーの方が多いです。
ミルフィーの飲水量は要注意?

これからマメなチェックを、 がんばるど~ (っ ` -´ c)



***今週のぷりてぃ~***



ミルフィーはお留守番で一人を満喫していたようです。
sutorubaito007.jpg



border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

キャンディーおやつデコ!(レイファーにはストルバイト仕様)

    2017.03.31 (Fri)
今週はキャンディーのおやつデコ!

材料はコチラ
whiteDayOyatuDeco001.jpg
今回のメインは、
ニュートロ デイリーディッシュ サーモン&ツナ
ペースト状のウェットフードです。

ミルフィーの苦手な食感なので、
上からシーバのとろ~りメルティーをかけることで克服できるのでは?
とういう、挑戦です。

レイファーは療養中のため、コチラです。
whiteDayOyatuDeco001_2.jpg
pHコントロール。
ウェットの使用は初めてです。

しばらくは、これしかあげられないという制限ありのなかで、
キャンディーっぽくできるかがむずかしい?ところでしょうか?


テーブルセッティング中、
セットを破壊しに、乱入するミルフィー
whiteDayOyatuDeco002.jpg


ミルフィーは黄色がお気に入り。
おもちゃでも、黄色いおもちゃへの反応が特に良い。

今回もハートの飾りを一頻りかじったりして満足したらしい。
whiteDayOyatuDeco003.jpg

ぴょん: ビッチョビチョなんですけど~(´Д`lll)



テーブルセッティング完了!
whiteDayOyatuDeco004.jpg


下書きの準備完了!
whiteDayOyatuDeco005.jpg


それでは、デコ開始~!
whiteDayOyatuDeco006.jpg


と、
ここで、ぴょん、閃いた!

ぴょん:ミルフィーの嫌いなふやかしたカリカリをトッピングしちゃお~っと。

     ( *´艸`)エヘヘ



ふやかしたカリカリ
whiteDayOyatuDeco007.jpg




リボンの部分にのせて、
棒を作って完成。
whiteDayOyatuDeco008.jpg


続いて、レイファーの分。
whiteDayOyatuDeco009.jpg


どちらも、完成!
whiteDayOyatuDeco010.jpg


キャンディーのおやつデコ!
whiteDayOyatuDeco011.jpg


ミルフィーちゃんのおやつタ~イム!
め~し~あ~が~れ~(* ´ ▽ ` *)
whiteDayOyatuDeco012.jpg

ふやかしカリカリ、
あっさり食べました。

ぴょん: 気づかなかったみたいw
      フッ、
      勝ったね V( ̄∀ ̄)


ペースト状のウェットも問題なく食べられました。


お次は、レイファーの登場です。
whiteDayOyatuDeco013.jpg

レイファーだから、当然ですが、
ウェットも問題なく食べられました。


ピカピカのお皿にミルフィーもびっくり!
whiteDayOyatuDeco014revise.jpg


ニャンズ、大満足。

最近、食べた後は、バトルがブームになってます。


***今週の仲良しこよし?***


食事がおいしいとバトルも激しい
whiteDayOyatuDeco015.jpg

バトル中の一枚です。
ピントがあっていないのが非常に残念ですが、
ミルフィーはブリッジした状態でレイファーと抱き合っているのです。
whiteDayOyatuDeco015plus.jpg

ミルフィー: バックドロップって、こーだっけ?

レイファー: 違うと思うニャ



レイファーはご飯の後も、バトルの後も、しっかりお水を飲んでます。
whiteDayOyatuDeco016.jpg

偉いぞレイファー、
早くストルバイト治るといいね~。



border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミルフィーの水分摂取と、レイファーのその後。

    2017.03.24 (Fri)
こんばんは~、ぴょんです。

今回も私の記事です。

前回の記事に、コメントくださったみなさま、
ありがとうございました。
ストルバイトのこと、療法食のこと、水分摂取の方法、
初めてで分からないことばかりなので、
みなさまからのアドバイスは、大変ありがたく、
とても参考になりました。
長いつきあいになる病気、私ももっと勉強します。

レイファーは、とても元気で膀胱炎も大丈夫そうです。
今回は、その後のレイファーの様子と、
ミルフィーの水分摂取についてです。

また、文字多めで長いです... m(_ _)m


ぷ~さんは、来週から復帰します。(多分...)


********************


前回お話しした、レイファーの尿の再検査の時、
ミルフィーも一緒に行って、尿検査をしました。

ミルフィーは、昨年秋に受けた健康診断で、尿に蛋白が出たので、
4ヶ月後に再検査することになってました。

ちょうどその時期だったので、一緒に検査を受けたのですが、
今回もまた蛋白が出てしまいました。
レイファーもストルバイトの影響なのか、蛋白が出たので、
2ニャンとも詳しく検査をしてもらうことに...。


先日、その結果が出まして、

 2ニャンとも、問題なし!

とのことでした。よかった~ (´∇`) ホッ


もし悪い結果が出たら、腎臓ケアの療法食になると言われてたので、
普通のご飯ですら食べさせるのに苦労しているミルフィーに、
療法食を食べさせることが出来るのか...とか、
この先レイファーはずっと療法食なのかなぁ...とか、
考えがマイナスな方にばかりいってしまい、
落ち着かない一週間だったので、良い結果に一安心です。

でも、
問題なし!の結果が出たからといって、
喜んでばかりはいられないのです。

ミルフィーの尿には不純物が多く(悪い物ではないそうです)、
膀胱内に長時間尿が溜まっていることが原因なので、
これを解消するには、やっぱり飲水量を増やすのが良いとのこと。

今はまだ大丈夫だけど、将来のことを考えると、
何とかミルフィーの飲水量を増やさなくては...。


今、我が家では、4カ所に水を置いています。
レイファーは全ての場所で水を飲みますが、
ミルフィーは2カ所でしか飲みません。
以前は1カ所でしか飲まなかったのですが、
レイファーが来てから2カ所に増え、飲む回数も増えました。
でも、まだ足りてないので、食事で何とか増やそー!

ということで、
最近ミルフィーが気に入ってる「フリーズドライのササミ」を、
戻し汁ごとスープ風にあげてみました。

ささみスープ作戦!
milWater001.jpg


まったく飲まない。寄りつきもしない... (´・ω・`)ショボーン

ぷ~: これじゃ飲まないよ。味もついてないし、水の量が多すぎる! 

確かに...気持ちが焦って水入れすぎたかも... ヾ(_ _。)ハンセイ…


作戦変更。

ちゅーるを少~し水で薄めて、戻したささみを入れてみました。

ちゅーるスープ作戦!
milWater002.jpg


水を飲ませたいのに、その水が一番少ないという、
なんだかな~なスープだけど、
飲みました~、一気に完食です!(ちょっと具が残ったけど...)

最初に私が変なの出したから、警戒して変な格好してるけど、
何とか飲んでくれました。

これからは、ちゅーる的なものだけでなく、ウェットのときにも、
気づかれない程度に少し水を加えて、あげてみようと思います。
そして、加える水の量を少~しずつ増やして、
鶏や魚の出汁スープも飲めるようになってもらいたいなぁ...。


********************


レイファーが療法食を始めて、10日ほど経ちました。

飽きずに食べてもらえるように、
ご飯をフィッシュ味、おやつをチキン味と変えてみたり、
ふやかしカリカリの食感を変えたりしてるのですが、

 「これ、さっきも食べた気がする...」

と、思い始めているような...。

先日のこと、
おやつの後、ミルフィーだけ美味しい物をもらってると思ったのか、
レイファーの機嫌が悪く、突然部屋中走り回り、
ミルフィーを追いかけ回してパンチする...
ということがありました。

ミルフィーが食べるものは、見せないようにしてたのですが、
それがよくなかったのかなぁと思い、
ミルフィーが食べ終わった後のお皿に、
レイファーの療法食を、食べ残し風に置いてみました。

ミルフィーも同じの食べてるよ~作戦!
milWater003.jpg

ミルフィーのお皿の、食べ残し風療法食を食べて、
ちょっとご機嫌なレイファー。


盗み食いが習慣になっては困るので、
何度もやるつもりはないのですが、
今後の課題かな~?

療法食以外に、ストルバイトのコが食べてもいいおやつ、
ないのかなぁ...ないよね...。


一方、ミルフィーのご飯拒否問題ですが、
コチラはお皿が原因だったようです。

我が家では、ドライ用とウェット用のお皿を分けてるのですが、
レイファーはふやかしカリカリなので、
毎回ウェット用のお皿であげていました。
ミルフィーは、レイファーが毎回ウェットを食べてる!
と、思っていたようなので、同じお皿であげるようにしてみました。

同じお皿だよ~作戦!
milWater004.jpg
 ミルフィーがドライの時(写真上) ミルフィーがウェットの時(写真下)


レイファーをあまり気にせず食べるようになりました。

milWater005.jpg


ちょっと立ち位置が変ですが、
同じお皿にしてから、完食率が増えました。

ちなみにレイファーは、お皿が変わっても、
フツーに食べてます。


ミルフィーとレイファー、
それぞれ気になる部分が違うようです。


********************


前回、病院に行ったストレスから、
膀胱炎を再発してしまったレイファーですが、
帰りの車の中では、のどをゴロゴロ鳴らしてご機嫌で、
おやつ(療法食)をしっかり食べて、やっぱり寝てしまいました。

milWater006.jpg


病院は嫌だけど(当たり前ですが...)、
お出かけは、嫌ではないみたいです。

もう少し暖かくなったら、レイファーの体調をみて、
またお散歩に行こうかな。



★☆★☆★ 今日はご機嫌 ★☆★☆★




最近、ご飯を食べてくれるようになったミルフィー。

今、この食べ方がブームのようです。

milWater007.jpg


狭くて食べずらそうに見えるんだけど...。


何でその場所がいいのかなぁ... (-_-;ウーン



前回の、ロイヤルカナンのフード

 「 食べない悩みを持つ猫のための 3種類のお試しセット 」

3種類試してみました。

1. アロマ・香りで食欲を刺激
2. 味わい・食感で食欲を刺激
3. 高タンパクな栄養バランスで食欲を刺激

ミルフィーは、どれも食べてくれましたが、
特に3が気に入ったようです。
少しだけお試しできるフードっていいですね (^-^)




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。


書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)





gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック