やっぱり、猫には段ボール?木箱がダメならベッド作ってミル?

    2017.08.04 (Fri)
猫って、本当に段ボールが大好き。
うちのミルフィーも箱が大好きです。
宅急便が届くと開封直後に入ります。

 ※レイファーはどちらかというと袋類のほうが好きみたいです。

そんなミルフィーが喜ぶので捨てられず、
家中に空の段ボールが何個ころがっていることか・・・

こうなると、ちょっと見栄えがね~・・・・

ところで・・・

木箱だと、どうなのでしょうか?

木箱に入ってくれれば、色々なデザインや型の箱の手作りのしがいがあるし、
見栄えも良くなるかな?とか思うのですが。

そこで、今回、最近お気に入りの段ボールとほぼ同じ大きさで2種類の木箱を作ってみました。
yottunoHako001.jpg

まず、ルピシアの段ボールはミルフィーの一番のお気に入り。
もう一方の桃の段ボールはまだ、新入りで一回り大きい箱です。

そして、木箱の一つは無塗装のヒノキ、
これは、木のかおりとの感触がポイントですが、
段ボールよりも毛が付着しやすく落としにくいのが難点です。

もう一つは茶色く塗装した木箱、これは塗装することで木の香りがほとんどせず、
感触もつるっとしています。
毛がもっとも付着しにくく、汚れを落としやすくて清潔なので、
正直、一番はこれに入ってほしいのですが・・・


先月きた農園直送の桃段ボールに入るミルフィー
yottunoHako002.jpg


レイファーも。
木箱より・・フツーに・・段ボールがすっきー♪
yottunoHako003.jpg
amazonの段ボールも置いてみたらフツーに入りました。
けど、木箱には入りません。コラー \(`ヘ´)


結論として、やっぱり、同じ箱でも段ボールが特に大好きのようです。
ミルフィーの場合、残念ながら木箱には絶対にと言って差し支えないほど、
まったく入りません。

おそらく、段ボールは体にフィットする柔らかさと、
表面のすべり感やカサカサと擦れる音がするのがいいのかな?
と感じます。

残念ながら、木箱に入ってもらうにはいろいろと工夫が必要です。

木箱の内壁を段ボールにするとレイファーは入ってくれました。
yottunoHako004.jpg
しかし、ミルフィーはそれでも入りません。
やはり、硬さが問題なのでしょうかね?

でも、木が嫌いなわけではないことは、今までの経験からわかっています。
実際、木で簡単に作った板をステップとして設置していますが、
そこでゆったりくつろいだりもしています。
yottunoHako005.jpg

入った結果、体に密着するようなサイズの場合、
木箱ではだめなようです。


そ ・ こ ・ で ・・・


今度は、もう少し大きなサイズで猫ベッドを作ってみました。
もはや、箱ではありませんが、段ボールよりは2ランクくらい見栄えするだろうと思います。
tedukuriBeddo001.jpg
あごを乗せやすいように曲線を多くしました。
表面はニャンコの毛が付着しにくいように塗装してあります。
汚れに関しても塗装してある方が濡れた布巾でサッと落としやすいので。


問題は、使ってくれるのか?



tedukuriBeddo002.jpg
ちょ~カワイイ~(*´▽`*)
入ってくれました~\(^o^)/

もちろん、段ボールほどすんなりではありません。
最初は「コレなんニャ?」という感じで観察しています。

が、いつも休息している場所にコレを置いたら、
仕方ないので?入ってくれ始めました。

よ~っし、段ボール2つくらい捨てちゃお~




***今週のぷりてぃ~***


桃の箱は好きだけど・・・
yottunoHako006.jpg
桃には興味無し。



雷が鳴りました。


レイファーは上でうなり声、
ミルフィーは下で這いつくばる
yottunoHako007.jpg


InsthakotoBeddo001.jpg




雷直後、うなり疲れて寝におちる30秒前
InsthakotoBeddo002.jpg



鼻、赤いw




関連記事
スポンサーサイト


border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うわぁ~嬉しいです
セレブ猫ちゃんそのもののミルフィーちゃんも箱好きで・・・笑
レイファーちゃんも一応箱に入るのね(^^)
レオンとマリーは大の箱好きっ子たちです

手作り猫ベッド凄いです\(◎o◎)/!
さすがです
ミルフィーちゃんも気に入ってくれましたね(^^ゞ

ふたりとも雷が苦手なんですね
我が家のレオンとマリーは大丈夫みたいです
レオンは花火の音が苦手(^^)

私への優しいお言葉ありがとうございました
とっても嬉しかったです(^^)

Re: チャチャママ さま

コメントありがとうございます。

せ、セレブって イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノイェ
ミルフィーがセレブなのはワガママぶりだけですよ~w

段ボールもそうだけど、
梱包用の灰色の紙とかの上でまったりするのが大好きで、
せっかく買ってきた、
ふわっふわのマットなんか全然のってくれなかったりするんです。
だから、手作りベッドも無理かなーと思ったら、
案外、簡単に入ってくれました。
お褒めいただき、ありがとうございます。

大きめの雷がなると、
ミルフィーはたっか~い声で、ウゥウ~。
レイファーはひっく~い声で、ウ~~~~~。
と合唱になるんです。

チャチャママさんがお元気そうで、良かったです !(^^)!
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック