並んで仲良くお食事の練習 + 願い事メーカー2017やってミル!

    2017.07.14 (Fri)
我が家では、基本、
ニャンズを並べて同時にお食事させることはありません。
それをやると、食いしん坊レイファーが、
ミルフィーの分まで食べてしまうからです。

そこで、今週は
《 並んで仲良くお食事の練習 》
をお送りします。

まずは、普段のお食事がどんなかといいますと・・・


お食事の準備をしていると、
音を聞いて集まってきます。
naranndeOsyokujiRennsyuu001.jpg
ここで、ミルフィーはいつも立ち上がって
頭をなでなでするのが儀式となっております。

レイファーは、すきあらばパーティションをよじ登り、
カウンターに上から降ってきて
準備中のフードを食べてしまうので目が離せません。


準備完了、配膳です。
まずは、ミルフィーちゃん召し上がれ~。
naranndeOsyokujiRennsyuu002.jpg



続いてレイファーをケージに入れて、
食事をさせる。
naranndeOsyokujiRennsyuu003.jpg


と、いう具合なのですが、
ちょっと問題があります。
それは、ミルフィーの食事が終わるまで、
レイファーをケージから出せないということです。

ミルフィーはちょい食べ、パトロール、
ちょい食べ、パトロールを繰り返して。
時間をかけて食べることが多いのです。

そこで・・・

《 並んで仲良くお食事の練習 》
をしてみます。


こんな風にセッティングしました。
naranndeOsyokujiRennsyuu004.jpg
先週の記事でも並んで食事をさせたら、
レイファーの強奪がありましたので、

今回は二人の間に間仕切りがあることで、
多少の効果があるかどうかを試してみます。

レイファーはいったんキャリーケースに待機させます。

まず、ミルフィーに食事を始めさせます。
naranndeOsyokujiRennsyuu005.jpg


ここで、レイファーを解放。


naranndeOsyokujiRennsyuu006.jpg
レイファーはあっという間に完食です。

ミルフィーは先に食べ始めたにもかかわらず、
まだ、半分しか食べていません。

レイファーの動向に要注意です!


naranndeOsyokujiRennsyuu007.jpg
なんと、レイファーがミルフィーの後ろをスルーして・・・


食後の毛繕いを始めました。


naranndeOsyokujiRennsyuu008.jpg
しか~し、
毛繕いは長く続かず、
やっぱりねw


フツ~にミルフィーのごはんを食べ始めました。
naranndeOsyokujiRennsyuu009.jpg
ミルフィーはこんな時いつも、すんな~りと明け渡しつつ、
私たちの顔をじっと見つめて、
「ねえ、今の見た~?ヒドクな~い?」
的な表情をしてきます。


ここで、いったんお皿を回収。
naranndeOsyokujiRennsyuu010.jpg




ミルフィーは甘えん坊さんモードなので、
今回は残りをスプーンであげました。
naranndeOsyokujiRennsyuu011.jpg

ということで、
間仕切りがあることで、
一定の効果はあるような?ないような?
感じでした。

まあ、たまに、こんな事をやってるうちに、
レイファーの強奪癖が減ればいいな~・・・


ま、無理か・・・(-_-;)



***今年の願い事***



願い事メーカーをやってみました。

まずは、ミルフィー
naranndeOsyokujiRennsyuu012.jpg
愛情欲しがり屋さんのミルフィーらしい結果です。

ぴょん: 告白なら毎日してるのに、足りないのかしら~



お次はレイファー
naranndeOsyokujiRennsyuu013.jpg


ぴょん: レイちゃんの幸せってなにかな~?

ぷ~: 食だろ





関連記事


border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今晩は

食事の仕方・・・色々あるんですね
我が家は最初から食器をふたつ置くスタイルでしたので・・・
マリーも食べたそうにしている時は同時ですが並んでは食べませんね(笑)
離れた場所に置きます
ミルフィーちゃんタイプです、レオンもマリーもチビチビ食いです
カリカリオンリーで、一気食いはしないので、ある程度置いたままなんです

ミルフィーちゃんとレイファーちゃんが仲良く並んで食べられますように(^^)

Re: チャチャママ さま

暑い中、コメントありがとうございます。

もしかしたら、レイファーは
まだ、お子ちゃまだから、ガツガツなのであって、
もう少し大人になったら、変化が出てくるのかも知れない?
とかも思うのですが・・・(-_-;)
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
5歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事はコチラ
最新コメント
QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック