レイファーはフン闘?そして、ミルフィーはストレスで通院・・・(T_T)

    2017.09.29 (Fri)
洗濯物を干していたら、レイファーがカゴにIN
milNoStress000.jpg




レイファーは今日もあっけらかんと元気に飛び跳ねてます。

が、しかし、今週は、いろいろと事件が発生しまして、
とても、忙しくなってしまいました。
まず、レイファーが尻周辺の長い毛にからまった
5~6粒のウンコロをぶらんぶらんさせながら暴走し、
それを取り除くミッション中にぴょんが後ろ足で蹴られて、負傷。
さらに、ミルフィーが胃腸炎と膀胱炎を併発し、病院通いになることに。

まず、レイファーの便の件ですが
レイファーは毛が長いせいか、
便が尻の周辺に付着してブランブランとなり、
お尻の違和感が原因で、
トイレから物凄い勢いで飛び出してきて、
狂ったように家中を駆け回ることが度々あります。

もう、なれっこで、
気が付いたときは、
お尻周辺の毛を短めにカットしておいたり、
予防措置を定期的にするのが基本なのですが、

しばらく、カットするのを忘れておりまして、
また、暴走したわけであります。

ペルシャ猫と暮らしている皆さんは、どうなのでしょうか?
このようなことが頻発するのは、ペルシャ猫の宿命か?
それとも、レイファーの排便が下手なのでしょうか?


まあとにかく、

仕方ないので、二人がかりで取り除きます。
ところが今度は、レイファーの便を取り除く作業中、ぴょんが、
パニックのレイファーに、後ろ足で蹴られて負傷。
husyouKizu001.jpg

レイファーにエリザベスカラーを装着。
ぴょんが※保定して、ぷ~が便に絡んだ毛をカットして取り除く作業です。

※保定とは?
人と動物の安全を確保しながら円滑に治療を行うために動物の体を抑えること。
(猫のきもちより)

しかしながら・・・
ぴょんは負傷してしまいました。

ぴょん:一時撤退 (*・`ω´・) >

まあ、保定(ぴょん担当)が難しいんですよね~

まだまだ、修業が足りないのですが、
何が大変かって、
レイファーはお尻周辺の毛を一瞬触れただけでもビクンと反応して必死で逃げようと暴れるので、
切る人(ぷ~担当)はハサミのHit & Awayを「うんコロ」の数だけ繰り返す必要があるし。
保定の人(ぴょん担当)は一切りごとに暴れるレイファーを抑えきる必要があるのです。
ぴょん:非力なぴょんには無理でしゅよ~。゚(゚´Д`゚)゚。

まあ、とりあえず、ぴょんは、傷の洗浄、
ぷ~は最後に残った一粒を取り除くべく、
左手で抱え込み、
右手でぶら下がったブツを一瞬で切り落とす神的妙技を成功させたわけであります (*・`ω´・) >

ぴょんの傷にはゲンタシン軟膏をすぐに塗って、 おかげさまで、すでにおおむね完治しました。
husyouKizu002.jpg

ぷ~: 傷の回復が早いね~

ぴょん: まだまだ若いってゆうことだね (*´∀`*)ノ

ぷ~: ゲンタシンのおかげじゃね? (- -)



というわけで、一山超えたと思いきや・・・


今度は、ミルフィーがフードを嘔吐したのを最初に、
ほとんどなにも食べてくれず、
食べても数分後にトイレに行っては嘔吐を繰り返しだしました。
状態が分かったのが夕方であったため、医者には行けず、
翌日朝も、食べても、すぐに吐く状態なので、
その日の午前中に医者に行ってきました。

結果は、胃腸炎と特発性膀胱炎の併発ということで
点滴と注射をしてもらいました。


胃腸炎て・・・
最近元気に追いかけっこを楽しんでいる様に見えたのに、
どういうこと?

って感じでしたが、
お医者様によりますと、
ストレスだそうです。
すなわち、ミルフィーはお気に入りのトイレにこだわりがある猫なのに、
専用のトイレがいつからか(恐らくココ一か月)レイファーも使うようになっていたこと。

さらに、レイファーの付きまといにより、
ミルフィーの一人の時間が減ってしまったことの2点が原因ではないか?
とのことでした。


キャリーケースに閉じこもるミルフィーとストーカーレイファー
milNoStress001.jpg

とりあえず、新しいトイレを、追加して、ミルフィー専用にできるよう、
ミルフィーのお気に入りの部屋に設置し、
その部屋へは、レイファーが入らないようにすることにしました。

さらに、ミルフィーの一人の時間を十分に確保できるように、
特に治療中は注意することとしました。

ちなみに、翌日も何も食べてくれず、
仕方なくまた、病院に行って、点滴、注射をしてもらいました。
現時点で3日間の病院がよいです。
少しばかり、膀胱炎の症状に回復の兆しが見えるようになり、
ミルフィーの動きも少しですが、
回復してきたようです。


ぷ~:先週まで、楽しく追いかけっこして、みんなハッピーだったのにな~、


まあ、レイファーはただ、ミルフィーが大好きで、仕方ないのでしょうが、
それは、いわゆるストーカーの言い分であり、
ストーキングされる側には関係ありませんもんね。
でも、ニャンコのストレスにはなかなか気づけないものですね~
ぷ~: ミルフィーごめんよ~。゚ (゚´Д`゚)゚ 。

ぴょん: み~る~ちゃ~あ~ん。゚ (゚´Д`゚)゚ 。

Ps.そんなわけで、
今月のおやつデコはお休みとなりました。



***ミルフィーの回復状況***


病院から帰ってきた時の車内の様子。
milNoStress002.jpg
自宅前に到着すると、
キャリーから顔を出して周囲の様子を確認したがるのですが、
1日目は中で丸まって動かず、
出ても来ませんでした。
2日目と3日目では気のせいか目の力具合に違いを感じます。


久しぶりのブラッシング
milNoStress003.jpg
毎日、朝一にブラッシングをするのが日課なのですが、
体調をくずしてからはやりたがらず、
数日はしていませんでしたが、
通院3日目に帰宅すると、自分からのどをゴロゴロ鳴らして催促してきました。
これにも、回復の兆しを感じます。

でも・・・
150ccほどの輸液が溜まった右前足がパンパンに腫れているのが痛々しい。

ミルフィーがんば!

レイファーよ、
病院臭が嫌なのはわかるけど、
ミルフィーに「シャーッ」ってするのは
やめてあげて~
っていっても、無理か~ (;?д` ) トホホ



border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

真夜中のバトル!レイファー下剋上ならず(動画あり!)

    2017.09.22 (Fri)
最近、レイファーは昼間の寝ている時間が長くなっています。
MoyonakanoKettou000.jpg
その理由は恐らく真夜中に繰り広げられる激しいバトルのせいです。

ミルフィーも最近は、
レイファーを狩ることを毎日の楽しみとしている様子です。

先住ニャンコのミルフィーが優位な状態は、
私たちが、「そうなってくれたらいいな」と
思っていた感じになって、
まあ、一安心な今日この頃です。

しかし、
実は、数週間前は、
ちょっと、状況が違いました。

レイファーがミルフィーを下剋上してしまうのではないかと、
心配していたのです。

というのも、これからお見せするような取っ組み合いが、
頻繁に発生するようになってきたからです。

ミルフィーにしつこく覆いかぶさろうとするレイファーと
それに激しく抵抗するが劣勢感の濃いミルフィー。(ミルフィーのうめき声あり)

ミルフィーが一方的に追い回される感じです。

ちょっと前から、このような光景を頻繁に見るようになり、
やはり、短足のミルフィーはリーチのせいでレイファーに負けるのか?と 心配していたのですが、
このムービーを撮影したのを最後に、
その後は、雰囲気が少しずつ変わっていったのです。



一見、ミルフィーが追われているように見えますが、
わざと、背中を見せて、誘っているのです。

さらに日を追って、次のムービーでは、
むしろ、ミルフィーの方から、
積極的に跳びかかっていくようになりました。

リーチの差をむしろ短足の強みとして、細かい身のこなしと、
みなぎるような自信からくるのであろう、威嚇オーラにより、
レイファーを圧倒し始めました。

レイファー弱腰、ミルフィーの圧力にビビる。

レイファーは完全に圧倒されています。



願い事メーカーによると、
レイファーは下剋上を狙っていたようですが、
omotyabako005.jpg


野望はならず。


まあ、最近ではお互いに良い遊び相手といった感じで追いつ追われつしています。



たまに、レイファーがミルフィーの動きを真似したりすることもあり、
まるで、ミルフィーがレイファーに狩りの指導をしている様にも見えてきました。

ちなみに、今になって、最初の動画(ミルフィーが覆いかぶされている動画)も、
コマ送りで、よ~く観察してみると、
レイファーはひたすら覆いかぶさるだけで、
ただ、それだけ。

反対にやられている様に見えるミルフィーは、必死の反撃で、
パンチ、噛みつき、最後は後ろ足による強烈なキックが入っていて。
痛手を負っているのはレイファーのみであったことも判明しました。
ミルフィーは気持ちは負け気味でしたが、
技は、はるかにレイファーに勝っていたのです。

勢い余って怪我とかしないか、ちょっと、心配ですが、
今後もまた、ミルフィーの優位を脅かすような変化があるのか?
注意が必要です。





***今週のぷりてぃ~***



真夜中の決闘の末、

二人朝まで一緒に寝てました。
MoyonakanoKettou001.jpg

添い寝とまではいきませんが、
結局、
まあまあ、仲良し?

なニャンズです。





border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ばてネコ対策!残暑を乗り切る「アイスdeクリスピー」に挑戦!

    2017.09.15 (Fri)
9月に入っても残暑で、
レイファーは夏バテぎみなので、

今週は、夏においしい、ひんやりおやつ!
「アイスdeクリスピー」に挑戦!

贅沢シリーズセットとセレクトシリーズセットを買ってきました。
aisukurisupiiDeAsobu001.jpg

どちらのセットも、それぞれ違う氷型デザインの製氷皿が一つ付属しており、
片方は星・三角・ハート型で、もう片方はドーナツ型の製氷皿でした。




パッケージ撮影中のニャンズはいつものおやつデコが始まると期待してか、
次第にテンションが高まり・・・

aisukurisupiiDeAsobu002.jpg





付属の製氷皿にクリスピーキッスを入れ始めたら・・・

aisukurisupiiDeAsobu003.jpg





バトルが始まりました。w

aisukurisupiiDeAsobu004.jpg


しかしながら、
これから、水を入れて、冷凍して、
という具合に実際に食べられるのは翌日の予定ですので、
とりあえず、普通に、クリスピーキッスをあげることにしました。


aisukurisupiiDeAsobu005.jpg





aisukurisupiiDeAsobu006.jpg





レイファーを制しつつ、
ミルフィーにも。
aisukurisupiiDeAsobu007.jpg





製氷皿に、小さじ一杯程度の水を入れていき・・・
aisukurisupiiDeAsobu008.jpg
冷凍庫に入れて・・・

翌日。


aisukurisupiiDeAsobu008_1.jpg


氷に合いそうな器をのせて・・・


aisukurisupiiDeAsobu008_2.jpg


まあ、恐らく・・・


aisukurisupiiDeAsobu008_3.jpg


ミルフィーは無理だと思うけど・・・


aisukurisupiiDeAsobu008_4.jpg





ピューレKISSでイニシャルを。
aisukurisupiiDeAsobu009.jpg





高級なフレンチをイメージして
アイスdeクリスピーにもピューレキッスをかけてみると・・・
なんか(-_-;) aisukurisupiiDeAsobu010.jpg
ま、いんじゃね。


ということで。



さあ、ミルフィーもレイファーも、
め~し~あ~が~れ~~♪
aisukurisupiiDeAsobu011.jpg


レイファーはおっかなびっくりの一舐め。

ミルフィーは思った通り、
去っていき・・・

お皿を持って何度か目の前に置いたりしてみましたが・・・
aisukurisupiiDeAsobu012.jpg
ダメでした。

レイファーは、自分の皿を二舐め程度して、

他人(ネコ)の皿はウマイ?
的に思うのでしょうか?




結局、
こうなりました。
aisukurisupiiDeAsobu013_size500_861.jpg





他人(ネコ)の皿はウマイ
aisukurisupiiDeAsobu014.jpg





冷たさに、
たまに、びっくりした顔を見せ・・・
aisukurisupiiDeAsobu015.jpg





それでも、このコは食べつくします。
aisukurisupiiDeAsobu016.jpg





自分の皿も、ちゃんと平らげ
さらに、残り4つのアイスdeクリスピーも
ぜ~んぶ食べてしまいました。
aisukurisupiiDeAsobu017.jpg


で、
ミルフィーには


aisukurisupiiDeAsobu018.jpg
普通にクリスピーキッスと・・・



ピューレKISSをあげました。
aisukurisupiiDeAsobu019.jpg


ミルフィーも満足。


そして・・・


***今週のぷりてぃ~***


レイファーはべっちゃべちゃw
aisukurisupiiDeAsobu020.jpg





専用タオルで散々拭いてあげましたw
aisukurisupiiDeAsobu021.jpg

ちょっと、バテ気味だったレイファーには、
ちょうど良かったですね。








border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこのきもち10月号付録「スシローのだっこずし釣り竿じゃらし」

    2017.09.08 (Fri)
ねこのきもちの10月号が、届きました!
今月の付録は「スシローのだっこずし釣り竿じゃらし」


20170908HurokuDeAsobu001.jpg
新発売のフードのサンプルも入ってました やったー(*^^*)





伸び縮みする棒にゴムひも。
黄色いリボンが付いたポリエステルの小判型の赤い布。
布には「だっこずし」というキャラクターが印刷されています。
20170908HurokuDeAsobu002.jpg
鼻の高さが対照的なニャンズ。
こういう時レイファーの顔は撮れません。



まずは、ミルフィーと遊んでみます。


う~ん、グッドスメルw
20170908HurokuDeAsobu003.jpg


少しずつ・・・


20170908HurokuDeAsobu004.jpg


少しずつ・・・


20170908HurokuDeAsobu005.jpg


気をひいて・・・


ジュワッチ!
20170908HurokuDeAsobu006_02.jpg
ウルトラマンみたいに撮れたので宇宙画像と合成した写真を後ほど・・・




安定の二足立ち
20170908HurokuDeAsobuInst003.jpg
ミルフィーは気に入ったみたいです。





お次はレイファー



ミルフィーはレイファーを観察。
20170908HurokuDeAsobu007.jpg





今回のレイファーは以外にも食いつかない?
20170908HurokuDeAsobu008.jpg




と、思いきや




ちょっと、動かした途端に 20170908HurokuDeAsobu009.jpg


ガンガン食いつきますw





我を忘れたレイファー、一瞬停止。
20170908HurokuDeAsobu010.jpg


一瞬のアイコンタクトで・・・


レイファーが我に返りました。
20170908HurokuDeAsobu011.jpg





どうしたのかよく分かりませんが、
ぷ~が、じゃらしに命を吹き込めば・・・


すぐに、こうなりますw
20170908HurokuDeAsobu012.jpg


この、野獣は・・・


20170908HurokuDeAsobu013.jpg





ペルシャ猫です
20170908HurokuDeAsobuInst008.jpg


写真のチョイスに、ぷ~の悪意あり。


もうちょっと綺麗目なチョイスをすると・・・
20170908HurokuDeAsobu013_2.jpg


こんな感じでしょうか?




ぺロリン。
20170908HurokuDeAsobu014.gif





「スシローのだっこずし釣り竿じゃらし まぐろラッコ」(表?)
20170908HurokuDeAsobu015.jpg





「スシローのだっこずし釣り竿じゃらし はまちネコ」(裏?)
20170908HurokuDeAsobu016.jpg
我が家では、このコをキンタローとも呼んでますw
(やんちゃ顔なので)







***今週のぷりてぃ~ 特撮篇!***





ジュワッチ・・・的な?
20170908HurokuDeAsobu006.jpg





ついでにレイファーにもやってみましたw
20170908HurokuDeAsobu006_03.jpg








border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ねこのきもち、読者プレゼント当選!賞品のオモチャで遊んでミル!

    2017.09.01 (Fri)
やったね!
ねこのきもち読者プレゼントに当選しました~(^_^)v

賞品は【 ギグウィハンディーペットロイド 】

     
このオモチャは、突いたりして動かすと
鳥のさえずり音が数秒鳴るしくみの起き上がりこぼしです。

早速、遊ばせてみよ~!

ミルフィーはどうだろ~?難しいだろうな~
とか思いつつやってミル。

tousenOmotya001.jpg





レイファーは早くも興味津々。
tousenOmotya002.jpg





ミルフィーは興奮したレイファーのお尻のニオイとかかいでいる。
レイファーがかじりだしたので、早く袋から出さないと、
遊ぶ前に破壊しちゃうかも?
tousenOmotya003.jpg





ミルフィーの地味な反応





レイファーはうなり声をあげながら、かなり楽しんでくれてました。
tousenOmotya004.jpg





レイファーの挑発




ミルフィーはそんな毛玉ちゃんを観察。
tousenOmotya005.jpg




観察中のミルフィーの目の前に置いてみても・・・
tousenOmotya007.jpg



まったく興味無し。


すぐに、レイファーに奪われてしまい・・・
tousenOmotya009.jpg
ミルフィーの観察は続く。

毛玉レイファーを狩ろうとしてるようです。


レイファーはペットロイドを・・・ ミルフィーはレイファーを・・・狩る






仕舞いにはベッドでくつろぎ始めたので、
オモチャを横においてみると・・・
tousenOmotya006.jpg
すっごく迷惑そうな顔されました (^^;)

でも、レイファーはとても気に入って遊んでます。


うちでは買わないタイプのおもちゃだったので、
当選してラッキーでした~  (((o(*゚▽゚*)o))) 



***今週の狩りグルイ***


あんなにはしゃいじゃって、
あの毛玉、
ホント子供ニャ
tousenOmotya008.jpg

そんなことより、
次はどう狩ってやろうかしら?

ニャオ~ン、
想像するだけでゾクゾクしてくるニャ!
もう、狩りグルイだニャ~(*´∀`*)   by毛喰ミル子





アニメ「 賭けグルイ 」にちょいハマり中。








border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック