お船のおやつデコ!

    2017.07.28 (Fri)
今週は「お船のおやつデコ!」

hunenooyatudeco000_201707281702259fa.jpg



材料はコチラ。
上がミルフィー、下がレイファー(ストルバイト仕様)
hunenooyatudeco001.jpg

今回、ミルフィーの挑戦フードは・・・

「キャネット、キャンディーパウチ」

これは、ゼリー状の一口おやつなのですが、
ミルフィーはこれをそのままでは、決して食べません。

これを、おやつデコに紛れさせれば、気づかずに食べてしまうのでは?
という作戦です。

乞うご期待w


まずはテーブルセッティング。


今回は青と白で爽やかな海のイメージです。
hunenooyatudeco002_01.jpg


セッティング後のお約束。

本日のテーブルお披露目会にミルフィーちゃんとレイファーちゃんをご招待。
hunenooyatudeco003.jpg



今回はそれほどめちゃくちゃにされずに済みました。



hunenooyatudeco004.jpg

ミルフィーはその後のお食事が待ち遠しいのか、
破壊活動には参加せず優雅に眺めていました。



ニャンズがあちらで遊んでいる間に、デコの準備完了!
上がミルフィー、下がレイファー。
hunenooyatudeco005.jpg



それでは、デコミッションの開始!
hunenooyatudeco006.jpg

問題のキャンディーパウチは細かくして煙突部分に使用。
上からちゅーるをのせてカモフラージュ。



「お船のおやつデコ」完成!
左がミルフィー、右がレイファー
hunenooyatudeco007.jpg



セットの上で記念撮影。
hunenooyatudeco008.jpg



それでは、ミルフィーちゃん召し上がれ~
hunenooyatudeco009.jpg



hunenooyatudeco010.jpg




下から順に食べていき・・・
hunenooyatudeco011.jpg

キャンディーパウチの煙突も、すんなりと、食べてしまいました。


フフフ・・・
作戦成功です。

ミルフィーにしては珍しく、一気に完食しました。



お次はレイファー。
今回はレイファーのテーブルにも飾り付けをしてみました~。
hunenooyatudeco012.jpg



よ~っし、それじゃあレイファーおいで~・・・・

と、思ったら、ミルフィーがやってきて、

珍しいことに、レイファーのおやつを奪おうとするので一時中断。
hunenooyatudeco013.jpg

ミルフィーが「くださいな~」という顔をしている。

が、ここは心を鬼にして、ミルフィーを抑えつつ、レイファーにおやつをあげました。


改めて、
レイファーちゃん召し上がれ~
hunenooyatudeco014.jpg


なんとか、ミルフィーは去っていったものの・・・


hunenooyatudeco015.jpg

またしても、戻ってきて、物欲しそうにしばらく眺めて、
結局あきらめたのか、去っていきました。


レイファーは全く動じない。

hunenooyatudeco016.jpg

いつもの通り、きれいにお掃除までして、お皿もピッカピカにしました。


***今週のぷりてぃ~***


レイファーのおやつをおねだりするミルフィーと
皿の裏側までお掃除に余念なしのレイファー。 hunenooyatudeco017.jpg

どんなに綺麗に飾っても、
レイファーの心には届いていないのだろうか?

ま、おいしく食べてくれれば、それで、い~んですよ・・・





border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

また、出ちゃいましたストルバイト。レイファー療法食再開(T_T)

    2017.07.21 (Fri)


お医者様の許しを得て、療法食を一時止めて、
療法食ではないものの、ストルバイトに配慮したメインフードと
下部尿路配慮と記載のあるようなおやつに切り替えて約2ヶ月経過。
結晶が再びできていないか、いよいよ再検査です。 結果を聞くのが怖い~ ( ノД`)怖

でも、レイファーはキャリーケースを用意すると自分から入ってきて、
なんだか、とってもお出かけが楽しみな様子です。

sutorubaitoSaihatu001.jpg


しか~っし!

検査結果はだめでした。(T_T)
尿検査の結果、またしても結晶ができていました。
やはり、療法食の継続は必要だったということです。


とりあえず、検査をがんばったレイファーにおやつをあげました。
sutorubaitoSaihatu002.jpg
下部尿路配慮のプチボンボン。

早速、療法食を買って帰りました。
sutorubaitoSaihatu003.jpg


今後のメインのフードは療法食をあげることになりました。
レイファーはフツーにしてますが、
ミルフィーも?含め一同テンション低めです (;´д`)トホホ…

元気だしなね~
sutorubaitoSaihatu004.jpg




***今週のぷりてぃ~***


レイファーの食事が新しくなったことを察知したミルフィー。
自分も、もらえると思っていたが、
残念。いつもどおりのごはんでした。
それを拒否して、
いじけているミルフィー。

外を眺めるたそがれミルフィー
sutorubaitoSaihatu005.jpg
お尻ぺったんこ。尻尾だら~んw

何度向きを変えてみても気分は変わらない。
sutorubaitoSaihatu006-02.jpg
ふてくされ感満載!


ストルバイトになったレイファーよりも

ミルフィーの方が元気を無くしてしまいました。



border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

並んで仲良くお食事の練習 + 願い事メーカー2017やってミル!

    2017.07.14 (Fri)
我が家では、基本、
ニャンズを並べて同時にお食事させることはありません。
それをやると、食いしん坊レイファーが、
ミルフィーの分まで食べてしまうからです。

そこで、今週は
《 並んで仲良くお食事の練習 》
をお送りします。

まずは、普段のお食事がどんなかといいますと・・・


お食事の準備をしていると、
音を聞いて集まってきます。
naranndeOsyokujiRennsyuu001.jpg
ここで、ミルフィーはいつも立ち上がって
頭をなでなでするのが儀式となっております。

レイファーは、すきあらばパーティションをよじ登り、
カウンターに上から降ってきて
準備中のフードを食べてしまうので目が離せません。


準備完了、配膳です。
まずは、ミルフィーちゃん召し上がれ~。
naranndeOsyokujiRennsyuu002.jpg



続いてレイファーをケージに入れて、
食事をさせる。
naranndeOsyokujiRennsyuu003.jpg


と、いう具合なのですが、
ちょっと問題があります。
それは、ミルフィーの食事が終わるまで、
レイファーをケージから出せないということです。

ミルフィーはちょい食べ、パトロール、
ちょい食べ、パトロールを繰り返して。
時間をかけて食べることが多いのです。

そこで・・・

《 並んで仲良くお食事の練習 》
をしてみます。


こんな風にセッティングしました。
naranndeOsyokujiRennsyuu004.jpg
先週の記事でも並んで食事をさせたら、
レイファーの強奪がありましたので、

今回は二人の間に間仕切りがあることで、
多少の効果があるかどうかを試してみます。

レイファーはいったんキャリーケースに待機させます。

まず、ミルフィーに食事を始めさせます。
naranndeOsyokujiRennsyuu005.jpg


ここで、レイファーを解放。


naranndeOsyokujiRennsyuu006.jpg
レイファーはあっという間に完食です。

ミルフィーは先に食べ始めたにもかかわらず、
まだ、半分しか食べていません。

レイファーの動向に要注意です!


naranndeOsyokujiRennsyuu007.jpg
なんと、レイファーがミルフィーの後ろをスルーして・・・


食後の毛繕いを始めました。


naranndeOsyokujiRennsyuu008.jpg
しか~し、
毛繕いは長く続かず、
やっぱりねw


フツ~にミルフィーのごはんを食べ始めました。
naranndeOsyokujiRennsyuu009.jpg
ミルフィーはこんな時いつも、すんな~りと明け渡しつつ、
私たちの顔をじっと見つめて、
「ねえ、今の見た~?ヒドクな~い?」
的な表情をしてきます。


ここで、いったんお皿を回収。
naranndeOsyokujiRennsyuu010.jpg




ミルフィーは甘えん坊さんモードなので、
今回は残りをスプーンであげました。
naranndeOsyokujiRennsyuu011.jpg

ということで、
間仕切りがあることで、
一定の効果はあるような?ないような?
感じでした。

まあ、たまに、こんな事をやってるうちに、
レイファーの強奪癖が減ればいいな~・・・


ま、無理か・・・(-_-;)



***今年の願い事***



願い事メーカーをやってみました。

まずは、ミルフィー
naranndeOsyokujiRennsyuu012.jpg
愛情欲しがり屋さんのミルフィーらしい結果です。

ぴょん: 告白なら毎日してるのに、足りないのかしら~



お次はレイファー
naranndeOsyokujiRennsyuu013.jpg


ぴょん: レイちゃんの幸せってなにかな~?

ぷ~: 食だろ







border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ローソンのキャットフードを食べてミル?

    2017.07.07 (Fri)
ローソンでキャットフードを見つけたので。
各種、買ってきました!

写真左上の《 まぐろ味の栄養バランス食 》のみ総合栄養食。
国産で保存料、着色料は不使用とのことです。





早速、試してみようと思います。





とりあえず、まぐろほたてだしスープ(ウェットフード)
rosonnhuudo002.jpg





そして、





かつお味のカリカリスナック(ドライフード)
rosonnhuudo003.jpg



中身はこんな感じです。
rosonnhuudo004.jpg



ウェットからあげてみます。


まずは、ミルフィーに・・・
rosonnhuudo005.jpg





rosonnhuudo006.jpg





ミルフィーは基本的に2~3回に分けて完食するのですが、
珍しく、一気に完食。
とても、気に入った様子です。



お次はレイファー・・・
rosonnhuudo007.jpg
レイファーは、一気に食べなかったことが一度もありません。

もちろん、今回もです。




次に、
ドライフードをあげてみます。

今回はごはん台を2つ並べて同時にあげてみます。

レイファーが、ミルフィーのごはんを強奪するので、
このようなあげ方は基本的にはしないのですが、
今回はしっかり監視しつつ、
実験してみます。


それでは、召し上がれ~
rosonnhuudo008.jpg
レイファーはミルフィーの食事の進捗具合を気にしてチラチラ。

ミルフィーも常にレイファーを警戒してチラチラ。


そして、
やはり、先に食べ終えたレイファーの魔の手(口?)がミルフィーに忍び寄る・・・w
rosonnhuudo009.jpg
写真ではミルフィーの皿が空のように見えますが、
5粒ほど残っている状態です。
この直後、ミルフィーは、後ろに下がって、
なぜか、あっさりと、レイファーにお皿をゆずってしまいました。

ぴょん: も~、ミルフィーちゃんたら~、やさしーんだから~ (*´ω`*) 

もちろん、準備万端、想定通りのことなので、
すばやくレイファーを取り押さえ、一時、他の部屋に隔離して、
ミルフィーの食事を再開、完食させました。

レイファーを隔離した部屋から解放すると・・・
rosonnhuudo010.jpg
レイファーはミルフィーの残りカスを掃除にかかります。(-_-;)

一方、
ミルフィーもレーファーのお皿が気になる様子。


rosonnhuudo011.jpg
ミルフィーはレイファーのお皿をクンクン。

レイファーは、ミルフィーの食べカスを残らず拾いつくしました。





さて、ローソンのキャットフード、
今回はウェットと、ドライの各1種類を試しましたが、
どちらも、ミルフィーは気に入った様子でした。

ローソンのフードとは言っても、パッケージの裏側を見てみると、
ウェットは《 いなば食品 》
ドライは《 アイシア 》
となっています。

うちの場合、
ちゅ~る(いなば食品)やミャウミャウ(アイシア)を
いつも、おいしそうに食べているミルフィーですので、
抵抗なく食べられたのだと思います。



はい?
レイファーですか?
・・・・・
レイファーはですね、
食べ物を拒否ったことがないので・・・(-_-;)



***今週のぷりてぃ~***


あっち~かんね
rosonnhuudo012.jpg





床ににゃんこが落ちてるんです。





rosonnhuudo013.jpg





踏まないように。


踏まないように。








border600pix.gif

  にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村




人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
5歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
過去の記事はコチラ
最新コメント
QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック