レイファー、ストルバイトでした。そして、膀胱炎再発です...。

    2017.03.17 (Fri)
こんばんは~、ぴょんです。

前回に引き続き、今日も私の記事です。

前回の記事で、レイファーにご心配いただき、
ありがとうございました。
今現在のレイファーは、とても元気なのですが、
その後、ストルバイトであることがわかり、
一度は治ったと思った膀胱炎が、再発してしまいました。

今回も、文字多めで長いです... m(_ _)m


********************


先日、尿検査に行ってきました。

最初に膀胱炎で受診したとき、
ストルバイトが原因の可能性があるものの、
レイファーの尿量が少なくて確認できず、
でも細菌によるものではなかったので、
特発性膀胱炎との診断になりました。

そして、
再検査でストルバイトが確認できました。
実際、私も顕微鏡で見せてもらったのですが、
四角?台形?の小さな結晶がありました。

ストルバイト結晶がある限り、
また膀胱炎になる可能性があるわけで、
今はまだ結晶だけど、石になったらもっと大変...。
出来てしまった結晶を溶かすために、
しばらく療法食にかえて様子を見ることになりました。

ストルバイトは、療法食で治すことが出来るとのこと。
そして、ストルバイトが出来るか出来ないかは、
体質によるそうです。
同じ食生活をしていても、
出来るコは出来るし、出来ないコは出来ない。

我が家でもミルフィーとレイファーは、
ほぼ同じ食生活をしていますが、
ミルフィーはストルバイトになったことはないので、
やっぱり体質なのかなぁ...。

しばらく療法食を続けて、治ったら一般食に戻せるそうですが、
出来やすい体質であることに変わりはないので、
その後の食生活は見直さないといけないです。

それと、ストレスにも注意しなくては...。

レイファーの膀胱炎は一度は治り、
再検査に行く前の数日間は、薬も飲んでいませんでした。
ですが、
再検査から帰った日の夜、再発してしまいました。
翌日、薬だけ貰えないかと思い病院に電話したのですが、
受診するようにいわれ(膀胱の状態を確認したかったようです)、
可哀相ですが2日続けての通院になってしまいました...。

今回はすぐに薬が効いて、翌日からは元気に走り回ってますが、
再発の原因は、再検査のために病院に行った事によるストレスと思われます。

ストルバイトが治らないと、また何かのきっかけで再発するのかなぁ...。
今はまだ薬を飲んでいて、毎日元気いっぱい走り回ってますが、
薬がなくなってからが心配です...。


今回、レイファーに処方された療法食は、

< ロイヤルカナン >
 pHコントロール1 ドライ (チキン)
 pHコントロール1 フィッシュテイスト ドライ
 pHコントロール ウェット パウチ (チキン)
 pHコントロール フィッシュテイスト ウェット パウチ


療法食に興味津々のミルフィー。
ryouyouRay001.jpg

それ、レイファーのご飯なんですけど...。



まずは、チキン味をあげてみました。
ryouyouRay002.jpg

大丈夫とは思っていましたが、
いつものように、ガツガツと食べてくれました。
キレイに食べてくれたので、とりあえず安心。

やはり、水分はたくさん摂った方がよいそうなので、
基本的にはふやかしカリカリをあげるようにしています。

ウェットでも水分は摂れるのですが、油分も含まれているので、
水でふやかしたドライフードをあげる方が、
水分摂取量を上げるには望ましいそうです。

病気の影響があるかもしれないので、まだ様子見の段階ですが、
レイファーは胃腸が弱い可能性があり(少し前からたまに嘔吐と血便があります)、
ウェットはあまり消化が良くないので、たまにご褒美的に少量あげるくらいにして、
消化の良いドライフードをメインにした方が良いとのこと。

しばらくは療法食以外の物は食べることが出来ないので、
当然おやつもNGです。

でも、爪切りやブラッシング後のご褒美は必要だし、
ご飯大好きレイファーに、おやつ無しでは可哀想なので、
1日分のドライフードを、ご飯分とおやつ分に
タッパーに小分けにしてあげることにしました。

レイファーの1日分のご飯とおやつ
ryouyouRay003.jpg
丸いタッパーがおやつ(左) 四角いタッパーがご飯(右)

食後の吐き戻し予防と、胃腸への負担を少なくするために、
ご飯は朝晩2回ずつ、少し時間をおいてあげてます。
おやつは4回分に分けてますが、回数はその日よって変わります。(量は変えません。)

フードの味が、チキンとフィッシュしかないので、
飽きないように、ふやかしカリカリご飯の食感を、
たまに変えてみたりしてます。

効果があるのかどうかは分かりませんが...。

ふやかしカリカリご飯を食べるレイファー
ryouyouRay004_2.jpg

どんなご飯でも、キレイに食べてくれて助かります。

とりあえず療法食を続けて、1ヶ月後にまた検査です。
良い結果が出るといいのですが...。


********************


猫さんの1日の水分摂取量は、
体重1kgあたり50ccが理想なんだとか...。

 2.6kgのレイファーは130cc
 3.2kgのミルフィーは160cc

これだけの量を、自発的に飲んでもらうのは難しい...。

今のところ、レイファーはふやかしカリカリで補えてますが、
ミルフィーは全然足りてません...。

偏食ミルフィーに、食事で水分を摂らせるのは非常に難しいですが、
腎臓のためには何とか工夫して、水分摂取量を増やさなくては!



★☆★☆★ 今日のふてにゃん ★☆★☆★




相変わらず、ご飯を拒否るミルフィー。
レイファーの療法食が、気になって気になって仕方がない様子...。

療法食をあげるわけにはいかないので、
試しに同じロイヤルカナンのフードを買ってみました。

ryouyouRay005.jpg

「 食べない悩みを持つ猫のための 3種類のお試しセット 」


なんとも魅力的なネーミングですぅ~ (*´ー`*)


まずは「 アロマ・香りで食欲を刺激 」からスタート!
ryouyouRay006.jpg

食べてる食べてる~♪ 一気に完食!

いいんじゃない?これ~ (σ´∀`)σ最高!!!


本日2日目...。

すでに、あやしげな気配...。

でも、まだ2種類残ってる!

あきらめるなっ!頑張れアタシ \(*`へ´*)




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック