レイファーが膀胱炎になっちゃいました・・・

    2017.03.10 (Fri)
こんばんは~、ぴょんです。

ぷ~さん多忙のため、今日は私の記事です。

タイトルの通り、
レイファーが膀胱炎になってしまいました。
備忘録記事なので、文字多めです... m(_ _)m


********************


先週末の夕方、
家にある3つのトイレを転々とするレイファー。

時間的にうんPのタイミングだったので、
便秘かな?と様子を見てたら、
結局いつもの場所に落ち着いてうんPをしました。

その後、ミルフィーと追いかけっこして、
夕ご飯もしっかり食べて、いつも通り過ごしてました。

寝る頃になったら何度かトイレに行くようになり、
もしかして膀胱炎かな?と様子を見ていたら、
落ち着いたようで、いつも通りに就寝。

翌朝、普通にオシッコをして、色も量も問題なさそうだったので、
大丈夫だったのかな~と思い様子を見ていたら、
10分おきくらいにトイレに入るようになり、
一度入ると1分くらい座っていて、でも何も出ない...の繰り返し。
やっぱり膀胱炎かも!と、電話をして病院へ...。

検査の結果「特発性膀胱炎」ということで、
飲み薬をいただいて帰ってきました。

病院へ行った翌日のレイファー
boukouenRay001.jpg


昼頃には薬が効いたようで、まったりごろ~ん♪


3日後には、ほぼいつものレイファー
boukouenRay002.jpg


キャリーに入って日向ぼっこ♪


まだ薬を飲んでいるので、そのおかげかもしれないですが、
今はすっかり元気になって、昨日あたりからイタズラもするし、
ミルフィーとの追いかけっこもはじまりました。


今回処方されたレイファーの薬は、錠剤4/1片を朝晩1錠ずつ。
フードに混ぜて飲ませています。

最初、カリカリにそのまま入れたら薬だけ残したので、
薬を包丁で細かく砕いてカリカリに振りかけたら、
キレイに食べてくれました。
...が、
薬の味が嫌だったのか、体調が悪かったからなのか、
直後に全部吐いてしまいました...。

なので、ふやかしカリカリをペースト状にして、
細かく砕いた薬を混ぜてあげてみたら、
キレイに食べてくれて吐かなかったので、
ずっとその方法であげています。

ペースト状になったことで、
早食いレイファーもゆっくり食べることになるし、
飲水量が増えるので膀胱炎には良いかも。

薬入りのふやかしカリカリペーストごはんを食べるレイファー
boukouenRay003.jpg


毎回キレイに食べてくれて助かってます (^-^)


朝晩2回、包丁で錠剤を砕くのは大変なので、
こんな物を買ってみました。
boukouenRay004.jpg
錠剤クラッシャー(上) と 乳鉢セット(下)

乳鉢の方が細かくできますが、
錠剤の堅さや数によっては、
クラッシャーの方が飛び散らないくていいかも。







********************


先日届いた『 ねこのきもち 4月号 』に、

「一度かかると長いお付き合いになる病気」

という記事がありまして、
その中に膀胱炎がありました。

膀胱炎の原因の約4割は、結石や細菌感染。
約6割は、原因が特定できない「特発性膀胱炎」だそうで、
飲水量の不足やストレスが関係してるんだとか...。

boukouenRay005.jpg


再発しやすいそうなので、気をつけないといけないです。


来週、また尿検査があります。
このまま治ってくれるといいな~。



★☆★☆★ 今日のふてにゃん ★☆★☆★




ミルもかまって欲しいの...
boukouenRay006.jpg


レイファーへのヤキモチでしょうか...
最近ミルフィーがご飯を拒否るようになりました... (;_;)
boukouenRay007.jpg


ミルちゃ~ん、ごはん食べて~。゚(゚´Д`゚)゚。


あ、でも、おやつは食べるんですぅ~ コラッ(`・o・´)۶




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。


書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)





gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック