レイファー、うちの仔記念日(動画あり)

    2017.04.14 (Fri)
4月10日はレイファーのうちの仔記念日でした!


2016年4月2日、まだペットショップにいたレイファー
RayUtinokokinenbi001.jpg


2016年4月、ショップで初抱っこさせてもらった時の動画です。


レイファーは小さい歯で人の手をカミカミ、ガブガブで、
店員さんもその痛さに困っている様子でしたが、
私はそんなやんちゃなところがたまらなくかわいいと感じました。


来たばかりの頃のレイファーはちゅ~るをあげると、袋ごと食べてしまう勢いでした。



最近は少しは落ち着いて食べられるようになったかな~?



思えば、レイファーは桜の季節にうちの仔になったのです。

ということで、
桜を見に行ってきました。
RayUtinokokinenbi002_02.jpg


RayUtinokokinenbi003.jpg

お散歩の後は、たっぷり遊んであげよ~!

ということで、使用したオモチャがレイファーの狩猟本能を刺激しすぎでヤバイですw


ほっとくと引きちぎって食べちゃいます。
最近この状態の解除方法がわかりました。
おやつをあげると、オモチャは「ペッ」と、あっさり開放されるのです。

ペルシャ猫は活発には動かないとよく聞きますが、
うちのレイファーは例外でした。
来た当初はびっくりでしたw



***今週のお留守番***


ミルフィーは出窓でマッタリなので、お留守番でした。
RayUtinokokinenbi004.jpg
帰ってから桜の造花で一枚撮りました。

来年はみんなで一緒に見に行けたらいいな~ (*´~`*)




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミルフィー、ウチの子記念日♪

    2017.02.17 (Fri)
こんばんは~、ぴょんです。

ぷ~さん多忙のため、今日は私の記事です (^-^)

なんか、記念日記事の担当になりつつある?
...ような気がしなくもないですが、
本日も親バカ全開記事でございます... m(_ _)m


********************


2月12日は、
我が家のかわいいかわいいミルフィーちゃんの
ウチの子記念日でした~♪ (*´▽`*)

ミルフィーを我が家に迎えて4年...。

あっという間だったような気もするし、
もっとずっと前から一緒にいたような気もするし、
もう4年?...まだ4年?...そんな感じです。


と、いうことで、懐かしの写真です♪

初めて会った日のミルフィー(もうすぐ月齢3ヶ月)
MilUtinoko001.jpg

はぁ~ やっぱり可愛い...何度見ても可愛い... (//∇//)

小さくて、細かったな~。尻尾も細~い!
胴は長くなったけど、足の長さは変わってないかも~ (´艸`)


そして、仔猫時代のミルフィーを見るレイファー。
MilUtinoko002.jpg

分かっているのか、いないのか...ガン見してます。


ミルフィーに初めて会ったのは4年前の1月末。

ケージの中でピョンピョン跳ねながら、元気に遊んではいたのですが、
風邪をひいていて、まだまだくしゃみも鼻水も出ていました。
薬を服用中とのことだったので、
元気になってからのお迎えとなりました。

お迎え当日のミルフィーは...
MilUtinoko003.jpg

家に着くと、すぐにご飯を食べて、トイレにも入って、
部屋の探検を始めました。

ダンボール箱を見つけて、遊び始めたまでは良かったのですが、
蓋の上に乗った時の、自分の出した音にビックリして、
ケージの奥に引きこもってしまいました。

ミルフィーは、仔猫の頃からビビリ猫です (^_^;


********************


ビビリ猫のミルフィー。
マンチカンらしく、好奇心旺盛で活発。
そして、とっても甘えん坊さんですが、
ビビリゆえ?警戒心が強いので、
少しずつ我が家に馴染んできた感じです。

そんなミルフィーちゃん...
レイファーが来てからは、一人で過ごす時間が増えました。

MilUtinoko004.jpg

昼間、一人でいることが多いせいか、
夜は自分のベッドではなく、私(ぴょん)のベッドで寝ています。

以前は寒い季節限定だったけど、レイファーが来てからは毎日です。
夏の暑い時も、私にピッタリくっついて寝ていました。
一緒に寝てくれるのは嬉しいのですが、
さみしい思いをしてるのかなぁと、ちょっと複雑な気持ちになります...。


最近、レイファーが気に入って、よく入っているキャットテント。

珍しく、ミルフィーが入っていたので、
仔猫の頃に遊んでいたおもちゃを出してみました。

久しぶりだったせいか、楽しそうに遊び始めたのですが...
MilUtinoko005.jpg

レイファーが来たら止めて、出て行ってしまいました...。

このキャットテントも、お気に入りで毎日入ってたのに、
レイファーが入るようになってから、滅多に入らなくなりました。

遠慮...みたいなものがあるのかなぁ~。

レイファーが別室にいる時は、邪魔されることがないので、
一人っ子だった時のように、けっこう激しく遊ぶんですけどね...。

ひもで遊ぶミルフィー


なるべくミルフィーが遠慮しないで遊べる時間を作ろうと思うのですが、
遊びたいのはレイファーも同じ...。
どちらも満足させるのは難しいのかなぁ~...

多頭飼いあるある?


********************


ずっと前に買ったトッピングごはんの本。
カリカリにウェットが着いただけでも食べられなかったミルフィーには、
ふやかしカリカリも、リアル食材のトッピングも、
ハードルが高くて、なかなか食べてもらえなかったけど、
月一おやつデコで、いろんな食感のごはんが混ざっても、
食べられるようになってきました。

今年はトッピングごはんに挑戦して欲しいなぁ~と思うんだけど...
MilUtinoko006.jpg

リアル食材はまだ無理かな~?

レイファーも挑戦して欲しいな。
MilUtinoko007.jpg

好き嫌いなく何でも食べてくれていいんだけど、
もう少しゆっくり味わって食べて欲しいかな... (^_^;

レイファーが美味しそうに食べてるのを見て、
ミルフィーも「私も食べてみようかな...」って、
なってくれたらいいんだけど...。

今年はミルフィーも5歳になるし、
将来のために、
もっと色々食べられるようになって欲しいな...。



★☆★☆★ 今日のぷりてぃ~ ★☆★☆★



眠り猫?
MilUtinoko008.jpg

可愛すぎるぅ~ (//∇//)




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

レイファー1歳の誕生日でした♪

    2017.01.13 (Fri)
こんばんは~、ぴょんです。

ぷ~さん多忙のため、今日は私の記事です (^-^)

写真多めで、ちょっと長いですが、
レイファー初めてのお誕生日です。
親バカにお付き合いください m(_ _)m


********************


我が家のプリティーお転婆にゃんこ、レイファーちゃんが
1月8日で1歳になりました~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

レイファーを我が家に迎えたのは、去年の4月初め。
まだ9ヶ月しか経ってないんですね~。
ホント、仔猫の成長は、あっという間です。

ということで、当時を振り返ってみたいと思います。

まずは、お迎え当日の写真です。
birthdayRayfur001.jpg

ちょうど月齢3ヶ月になったところで、
体重は950gでした。

birthdayRayfur002.jpg

家に着くと、特に緊張した様子もなく、
すぐにトイレに入って、早速おもちゃで遊び始めました。

ご飯も残さずしっかり食べて、ケージの外に興味津々!

お迎え当日は、まだ大人しかったけど、
翌日からはお転婆ぶりを発揮!
birthdayRayfur003.jpg

ケージに取り付けたステップと、おもちゃを上手に使って、
あっという間に2段目、3段目を制覇!

とても活発で、ちっともじっとしてなくて、
毎日スゴイ勢いで、部屋中を走り回ってました。

ボール遊びが大好きで、口呼吸になっても止まらない。
高い所も平気で、上れる所はどこまでも上る。

柵をよじ登って上がった、3段ケージのてっぺん(高さ180cmくらい)から、
ダイレクトに床に飛び降りようとする、怖い物知らず...。

あまりに激しく動き回るので、休ませるためにケージに入れると、
「出して~」と、大声でミャーミャー鳴き叫ぶ...。

ペルシャ猫は、穏やかでのんびりしてて、あまり動かず、
鳴き声も小さく、あまり鳴かない...と、聞いていたので、
レイファーのお転婆ぶりには、「ホントにペルシャ猫?」と、
驚きの連続でした (^_^;

お転婆娘にも、大人しい時があります。
birthdayRayfur004.jpg

レイファーは、目が合っただけで喉をゴロゴロ、体をスリスリ。
とっても甘えん坊...というより、かまってちゃん。
我が家に来たときから、すぐに膝に乗ってきて、抱っこもOK。
抱っこされると、喉をゴロゴロ鳴らして甘える時もあります。

猫は抱っこが嫌いなものと思ってたし、
ミルフィーも抱っこが全然ダメなので、
長時間の抱っこが平気なレイファーに、とても驚きました。


そんな、元気いっぱいのレイファーちゃんですが、
耳と首周りに脱毛と皮膚炎があり、目の調子も悪く、
お迎え2日目から動物病院のお世話になってました。
 ※ 治療の結果、目と皮膚はすぐに治り、耳と首周りの被毛も
   2ヶ月程でキレイに生えそろいました。


初めての動物病院...。
birthdayRayfur005.jpg

最初は、キャリーの隙間から小さな前足を出して鳴いてたけど、
慣れたのか?すぐに落ち着いて、ヘソ天でリラックス。

病院に着く頃には静かになって...
birthdayRayfur005b.jpg

まさかの爆睡! Σ(°Д°;)


2週間後、3回目のワクチン接種...。
birthdayRayfur006a.jpg

行きの車の中では、ヘソ天でグルーミング。
病院で待ってる間も、遊びたくてじっとしていられない。

注射の時は、暴れて先生をガブガブ...。

でも、帰りの車の中では、寝転がってリラックス...
birthdayRayfur006b.jpg

からの~ 爆睡!


月齢6ヶ月での避妊手術。
1泊入院だったので、翌日お迎えに...。
birthdayRayfur007a.jpg

入院中、ご飯は残さずしっかり食べたレイファー。
待合室でも元気いっぱい。

帰りの車の中、やっぱり寝転がってリラックス。
birthdayRayfur007b.jpg

そして、お約束の爆睡!

このレイファーの大物ぶりには、いちばん驚きました (^_^;


そんな大物レイファーちゃん、
今のところ、苦手なことはあまりないようです。
birthdayRayfur008.jpg

歯磨きもブラッシングも、仔猫の頃から平気。
食べ物も好き嫌いなく、なんでも食べて、外での食事もOK。
お出かけも大丈夫だし、人見知りもなさそうです。

ただ、ホントになんでも食べちゃうので、誤飲が心配なのと、
身体能力が高すぎて?どこにでも上っていって、
スゴク高いところから飛び降りるので、怪我をしないかと心配です...。


********************


保険会社さんから、レイファーにもバースデーカードが届いたので、
恒例の?記念写真♪
birthdayRayfur009.jpg

そして、まいにちのねこのきもち(アプリ)によりますと、
猫の1歳は、人年齢17歳~19歳だそうです。
まだまだ子供...若いね。
アラサーのミルフィーと、温度差があっても仕方ないか (^_^;。


ミルフィーが大好きなレイファー。
小さい頃はミルフィーの姿を見ただけで、
クルルルッと鳴いて喉をゴロゴロ鳴らして甘えてました。

birthdayRayfur010.jpg

レイファーのお散歩デビューをきっかけに、2ニャンの距離が縮まり、
最近は一緒にいる姿をよく見かけます♪

...が、

レイファーは、ミルフィーが好き過ぎてしつこいので、
怒ったミルフィーとの激しいバトルも、よく見かけます... (^_^;


レイファーが毎日遊んでる、お気に入りのトンネル♪
birthdayRayfur011.jpg

ミルフィーに遊んでもらえない時は、
じゃらしを持ち込んで一人遊び♪

近づくと中から猫パンチしてくるので、
しばらく一緒に遊びます。

あの小さかった前足、ずいぶん大きくなったね~ (*´ー`*)


********************


1歳になったレイファーの体重測定!
birthdayRayfur012.jpg

我が家に来て1週間目、最初の体重測定の時と比べてみました。

当時は体重計の上でじっとさせるのに苦労したけど、
最近は自分から乗って、じっとしててくれるようになりました (^-^)

体重は、1.13kgから2.60kgになりました。

長毛さんなので分かりづらいですが、
肋骨も触れるし、くびれもあるし、お腹のたるみもないので、
肥満の心配はなさそうです d(⌒ー⌒) グッ!!

「 1歳の誕生日の体重は生涯を通しての理想体重 」なのだそうです。
  ※ 一般的なサイズの猫の目安です。大型種は成長期が長いので当てはまりません。

ちょっと小柄ですが、今の体重を目安に、
これからの健康管理に気をつけていきたいと思います。

レイファー1歳のお誕生日おめでとう♪



★☆★☆★ 今日のぷりてぃ~ ★☆★☆★



足...どうなってるの?
birthdayRayfur013.jpg




border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ミルフィー4歳になりました~♪

    2016.11.01 (Tue)
こんばんは、ぴょんです。

ぷ~さん多忙のため、今日は私の記事です (^-^)

ちょっと長くなってしまいましたが、
お誕生日記事なので、お許しを... m(_ _)m

********************

10月30日は、
我が家のかわいいかわいいミルフィーちゃんの
4歳のお誕生日
でした~ ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

と、言うことで、

ミルフィーの仔猫の頃と、最近の写真を紹介します。


まずは、月齢4ヶ月の写真です。


小柄で、少しの気温の変化でも
すぐ風邪をひいてしまう子だったけど、
毎日、元気いっぱい走り回って、
イタズラもけっこうしましたね (^_^;

首輪は、いちばん小さくしてもブカブカ...。

組み立て途中のタワーを占拠して
作業が進まない...ネコあるある。

冬にお迎えしたのですが、
よく床にころがってヘソ天で寝てたので、
お腹冷やさないか心配でした (^_^;


月齢6ヶ月~1歳頃までの写真です。
mil-zerosai-b.jpg

月齢6ヶ月、避妊手術がんばりました。

お散歩デビューは、月齢8ヶ月の頃です。

陽の当たる窓際に作ったお昼寝スペースと、
お迎えの時に用意したドームベッドがお気に入り♪

これは、今も変わらずお気に入りです (^-^)


避妊手術後、肥満予防のためにキャットタワーをDIY!(ぷ~さんが)
mil_zerosai_d.jpg

短足だから上れるのか心配だったけど、
すぐ上れるようになって、
いつもだっこしてあげてた出窓にも
いつのまにか自分で上がれるように!

今でもこの場所から、毎日外を眺めています♪


猫風邪もちのミルフィー...。

2歳ころまでは、
よく動物病院のお世話になってました。

運動量を増やして体力をつけるために、
去年キャットタワーをグレードアップ!(ぷ~さんが)
mil-sansai-a.jpg

タワー横に木登りポールを設置。(そのときの記事はコチラ!)

そして、キャットウォークもつくりました!(ぷ~さんが)

最初はビクビクしながらっだったけど、
すぐに上れるようになりました。

今では、木登りポールからキャットウォークまで、
一気に上っていきます。

キャットウォークで寛ぐ姿...。

下からの眺めは最高ですぅ~ (*´ー`*)ウットリ


3歳のミルフィーは、
風邪で病院に行くことはありませんでした。

キャットタワーグレードアップの効果?
...かどうかはわかりませんが。

今まで低いところからの着地でも
バランスを崩して失敗することがあったけど、
それがなくなったので、
木登りポールとキャットウォークで鍛えられたのかな?

キャットタワーグレードアップは正解でした (^-^)


そして、今年4月...。
ミルフィーに妹ができました。

チンチラシルバーのレイファーちゃん♪

レイファーは、ホントにチンチラか?ってくらい、
とても活発で運動神経も良いので、
ミルフィーのいい遊び相手になっています (^-^)

コチラは10月初めの写真です。
mil-sansai-b.jpg

2ニャンで追いかけっこしながら、
一緒にポールを上がってタワーのてっぺんへ...。

そして、キャットウォークでバトル!

落ちるんじゃないかと、ハラハラしますが、
2ニャン連結してポールを上がる姿は、
なかなか迫力があります。


ミルフィーは我が家に来てから3年、
ずっと一人っ子だったから、
レイファーを受け入れてくれるか心配でした。

レイファーを迎えてから6ヶ月、
最近やっと馴染んできたようです。

来年は、ネコ団子が見られるといいな~ (*´ー`*)


ここからは、誕生日の日の写真です。
mil-yonsai-f.jpg

ミルフィーの朝は...

ブラッシングの後、出窓でミルソック。

朝ご飯の後、手作りタワーでミルソック。


昼間は...
mil-yonsai-c.jpg

仔猫の頃からお気に入りのお昼寝スペースで、
一人の時間を満喫...。

そして...

毎晩、私(ぴょん)のベッドで一緒に寝る甘えん坊さん♪

ちなみに、ミルフィーは、
仔猫の頃から私(ぴょん)としか一緒に寝ません (´艸`)

********************

先日、ミルフィーに
バースデーカードが届きました~♪
mil-yonsai-d.jpg

保険会社さんからのものですが、
ミルフィーへのお手紙といえば、
ワクチン接種のお知らせくらいしかないので、
バースデーカードは嬉しいですね (^-^)

そして、まいにちのねこのきもちアプリによりますと、
猫の4歳は、人年齢32歳~35歳だそうで...。

今まで以上に健康管理に気をつけなくてはいけないですね。

最近のミルフィーの偏食ぶりには
頭を悩ますところですが、
いつまでも元気で過ごしてもらえるように頑張ります!

ミルフィー4歳のお誕生日おめでとう♪


★☆★☆★ 今日のぷりてぃ~ ★☆★☆★



私の好きなカワイイ寝顔 (*´ー`*)
mil-yonsai-a.jpg



border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今日は、うちの子記念日!

    2016.02.12 (Fri)
2月12日はミルフィーのうちの子記念日!
utinokoAnniversary001hanatare.jpg

utinokoAnniversary002driveToHome.jpg

utinokoAnniversary003amaenbou.jpg


そして、記念すべき2月12日、
思えば遅かったと思いますが、
ミルフィーに迷子札を着けました!
utinokoAnniversary004soutyaku.jpg


ぷ~:これで、少しは安心になったね~(*^_^*) 

ぴょん:うん、うん、そだね~ (^o^)



***今週のぷりてぃ~***


かまえっ!・・・      撃て~~~い (>_<) ・・・  的な utinokoAnniversary005pretty.jpg

今日はいつもよりいっぱい遊んで、
おやつも・・・  ・・・ちょっと多めかな?



border600pix.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング


いつもありがとうございます m(_ _)m

   Instagram

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

★TOPICS★
masukuHoutiDame.jpg


★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


KnockKnockCats_Poster600.jpg

#猫バンバンってな~に?

 詳しくはコチラ!

プロフィール
名前:ミルフィー(愛称:ミル)
マンチカン(短足長毛)
4歳 ♀
仔猫の様な高~い声と、
ふさふさの尻尾がご自慢。
自己主張の激しいツンデレ
レイファーに厳しい指導者。



名前:レイファー(愛称:レイ)
ペルシャ(チンチラシルバー)
1歳 ♀
活発で、1人が嫌いな、かまってちゃん。
1人にされると、大声で泣き叫ぶ。
ごはんとミルフィーが大好き



書いてる人:ぷ~さん
猫雑貨クラフトマン

たまに出演:ぴょんちゃん
ブログテンプレートをデザイン
お絵かきと猫ちゃん大好き!
ミルフィーのしもべ。
おやつデコ担当。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
参加ランキング
にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


人気ブログランキング



いつもありがとうございます m(_ _)m
まあ、見てミル?!
モンプチのキャンペーン、
アイラブスープ
動画コンテスト
にて、
萌えネコムービー賞を受賞しました~ V(^o^)
(約30秒の動画です)




モンプチのキャンペーン、
おやつde愛のデコレーション
フォトコンテスト
にて、
優秀賞を受賞しました~ V(^o^)
20151031harowinJusyou.jpg




★’・.,・’★’・.,・’★’・.,・’★


gyaon01.gif
最新記事
カテゴリ
検索フォーム
月別アーカイブ
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
作品のご紹介!

New!マルチ台 Cats Heart





ゼブラウッドとスワロフスキーの猫型チャーム





猫ちゃんのトレー、
チョコレート





作品紹介のブログを
始めました!

↓↓↓↓↓↓↓

<< 作品紹介ブログ >>



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

作品は下記のハンドメイド
マーケットにて販売中!


              minneはコチラ!

              creemaはコチラ!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



猫ちゃんのトレー、
ココアブラウン



猫ちゃんのトレー、
クリアカラー





ご飯台、
パールホワイト

minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールピンク


minneにて受注製作販売を開始しました!



ご飯台、
パールグリーン




ご飯台、パールミント




ご飯台、パールピンク




猫トイレハーフカバー







ご飯台、パールホワイト


詳細はyouneedのホームページへどうぞ!
アクセスカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
INFORMATION
サイト内に掲載されている画像等の無断使用・転載はお断りしています。画像等のお持ち帰りもご遠慮下さい。
リンク
最新トラックバック